栃木東部 御亭山(512.9m) 2015年2月22日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:23 登山口−−9:25 御亭山 9:26−−9:28 登山口

場所栃木県大田原市(旧黒羽町)
年月日2015年1月22日 日帰り
天候
山行種類ハイキング
駐車場公園に駐車場あり
山頂の展望360度の大展望
コメント山頂直下まで車で入れる山。付近は公園として整備されている。山頂は伐採されて360度の展望が楽しめるがこのときは霧雨が降りだして景色が煙ってしまって近場しか見えなかった

路側石碑前に駐車 山頂へ向かう車道。入口に車止めあり

途中の無線中継所 御亭山山頂
山頂標識 展望案内図。男鹿山塊は百村山塊との表現
参考っからの展望。立木が無く良好。北側には磐梯山も見えるとのこと。カシミールで確認したら那須連山の右側に見えるようだ

御亭山は山頂直下を車道が走る山で、国道461号線には「御亭山緑地公園」の案内看板が出ているくらいなので、ゲートなど無くマイカーで上がれるのだろう。萬蔵山に向かう途中でこの標識を確認、萬蔵山から降りてから御亭山へ向かった。

ただし、国道から林道につながる道は北斜面に位置するので凍結が怖い。案の上日陰が多く轍はツルツルに凍結しており、坂を上がるには冬タイヤでも4WD車でないと無理がありそうだった。普通は南側から上がってくるのだと思う。

御亭山の稜線付近を走る車道に出ると道幅が広がり、林道ではなく一般の道路だった。南斜面に移ったので凍結個所は皆無で安心して走行できる。なだらかな道が続き左手に公園が現れたその先の右側に顕著なピークが登場、ここが御亭山らしい。山頂へはダートの車道が続いているが入口には車止めがあり、登山口の案内標識もあった。位置口近くの駐車余地に車を置いて軽装で歩き出した。

この付近は植林はなく立ち木も無いので展望がいい尾根だ。途中、行政無線用?の電波中継所があり、そこからすぐに山頂だった。

山頂も立ち木は無く360度の展望があるが、今日は天候が下り坂で空気が霞んでいて遠くまで見ることはできなかった。展望盤がありそれによると北は会津磐梯山が見えるそうだ。この標高の山で見えるはずないと思いつつ帰ってからカシミールで検証したら、那須連山の東側に頭が飛び出していることが分かった。南は筑波山や富士山が見えるはずだ。

既に霧雨が降りだしたので写真撮影だけして早々に退散。公園の駐車場には軽トラやオフロード車が何台か止まって男性数人が立ち話。その服装からして猟師だろう。そう、この時期の藪山登りはこれに気をつけないと。